ウェブマガジン「をちこち」バックナンバー

079 世界の映画館
078 第49回(2022年度)国際交流基金賞
 ~差異を超える橋をかける~
077 日本語で、ともに生きる
076 内なる多様性
075 コロナ禍の世界を文化でつなぐ 第48回(2021年度)国際交流基金賞
074 物語を伝える―災厄を越えて―
073 新型コロナウイルス下での越境・交流・創造
072 Japan 2019 米国で日本のアートが花開く
071 「文化」「ことば」「知」が育む、日本と世界の絆
   ―第47回(2019年度)国際交流基金賞―
070 日本×東南アジア、スポーツでつながる交流の輪
069 日本発、世界にひろがる現代文学
068 ジャポニスム2018 閉幕
067 国境を越えて共鳴する文学と音楽、伝承される日本文化-第46回国際交流基金賞-
066 世界に広がる日本語学習熱
065 日本とキューバを結ぶ現代芸術
064 日本の魅力をパリへ、そして世界へ ジャポニスム2018
063 情熱と好奇心が開く異文化への扉
第45回 国際交流基金賞
062 ASEAN50周年 ―アートでみる東南アジアの現在と未来―
061 地域の文化アセットと国際交流
060  日米センター/安倍フェローシップ25周年
059 進化する国際展の未来
058 日本語で広がる世界
057 メディアアートの未来を探る
056 東日本大震災から5年を経て
055 国際親善・文化交流 それぞれのカタチ―第43回 国際交流基金賞
054 欧州を魅了する日本の現代アート
053 話したい、伝えたい―言語を学ぶそれぞれの理由
052 Chim↑Pom、バングラデシュの街へ飛び出す
051 地球を舞台に交流する-2014年度国際交流基金地球市民賞
050 世界と考える、Tohokuの未来
049 北斎、再びパリを魅了~『北斎漫画』初編出版200周年
048 人をつなぐ笑いと言葉~第42回 国際交流基金賞
047 日本語で出会った新しい世界
046 日本がたどった「近代化の吸収」の道
045 人間の存在を追い求めて―演劇は国境を越える
044 アジアの作家たちが語り合った文学
043 それぞれの場所で、それぞれの時代を表現する
042 近代建築がつくりだす風景
041 アジアの絆を強くする。
040 震災で生まれた交流の芽を育てる
039 ASEANと日本のアーティストが創り上げた舞台
038 世界との出会いで進化する日本の伝統芸能
037 コミュニケーションは日本語で
036 世界をつなぐ、次世代へつなげる~第41回 国際交流基金賞
035 先端を走れ!メディア・アートと日本のケンチク
034 全解剖 田中功起@ヴェネチア・ビエンナーレ
033 希望、夢、そして愛:闘うアーティストたち
032 海外へ売り出せ!日本の文学
031 新たに語られる戦後日本美術~東京・ソウル・NY
030 被災地の経験と復興への歩みを世界に届ける
029 日本の未来を透かす多彩なプリズム
028 ロボット、アンドロイド、ボーカロイド!
027 美術を通して日本社会を見る 
026 地域も時代をも超える文化の力を信じて~第40回 国際交流基金賞
025 ここに、建築は、可能か~ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展2012
024 人が歩む日中交流
023 日本語で「窓」を開けよう
022 自然、環境、そしてアート
021 あなたにとっての「中東」をもっと身近に
020 今、僕たちもインドで考えてみた
019 JFICで日本の今を知る×日本の今を伝える
018 3.11から1年 文化は社会に貢献出来たのか
017 時代と空間を越える文学
016 2012年クールジャパンの今
015 The Japan Foundation Awards 特別号 先駆者たちの横顔
014 ドイツで北斎に出会う
013 ビエンナーレ/トリエンナーレ
012 フェスティバル!(をちこちMagazine 1周年記念)
011 地域を結ぶデザイン、世界をつなぐデザイン
010 3.11後の社会
009 韓国を、想う。
008 いま、日本語でつながる。
007 世界がであうBUTOH
006 日本映画に魅せられた世界の映画人
005 今を生きる文化遺産
004 表現としてのマンガ
003 音楽が紡ぐ出会い 日本×アフリカ
002 越境する文学
001 これからの国際文化交流

をちこち雑誌リスト

035 先端を走れ!メディア・アートと日本のケンチク

2013.9. 1



2013年9月号
特集035 先端を走れ!メディア・アートと日本のケンチク



「メディア・アートって何?」
日本と東南アジアのキュレーターが挑むメディア・アートの今日的意義
岡村恵子、会田大也、服部浩之

現代ケンチクの日本
渡辺真理×ペドロ・ガダーニョ×クリスティアン・テカート×謝宗哲×五十嵐太郎



トップストーリー
"メディア・アートって何?"日本と東南アジアのキュレーターが挑むメディア・アートの今日的意義
岡村恵子 (東京都写真美術館 学芸員)
会田大也 (山口情報芸術センター[YCAM] 主任エデュケーター)
服部浩之 (青森公立大学 国際芸術センター青森[ACAC] 学芸員)

特別寄稿
現代ケンチクの日本
渡辺真理(建築家、法政大学教授)
ペドロ・ガダーニョ(ニューヨーク近代美術館、現代建築キュレーター)
クリスティアン・テカート(建築家、キュレーター)
謝宗哲(台湾亜州大学助教授)
五十嵐太郎(あいちトリエンナーレ2013芸術監督、東北大学大学院教授)



連載エッセイ
06 スプツニ子!MITメディアラボに就職〜そしてロンドンへ行ってみた。(Part2)
スプツニ子!

リレーエッセイ
文化外交:外交におけるソフトパワーの可能性と限界(前編)
クルト-ユルゲン・マース(テュービンゲン大学名誉教授)

Feature Story ―今日も世界のどこかで
アメリカの公立学校区教育長が見た等身大の日本~これからの米日関係の深化に向けて
ディック・シヴィタニッチ(米国・ワシントン州オリンピア学校区教育長)
若手女性邦楽家がラテンアメリカを行く、フォルクローレの名手らと競演
はなわちえ(津軽三味線奏者)
辻本好美(尺八奏者)
東北から演劇で届けたい~震災の記憶と、日・中・韓の歴史の記憶を超えた魂の交流
長谷川孝治(青森県立美術館舞台芸術総監督、「祝/言」劇作・演出家)
朴根亨(パク・グニョン)(韓国劇作・演出家)
喩榮軍(ユイ・ロンジュン)(上海話劇芸術センター劇作・演出家)
展覧会を「開く」のは、風景を、未完にするため
保坂健二朗(東京国立近代美術館主任研究員)

Behind the Scenes ―舞台裏から
米国で最先端のパブリック・ディプロマシー理論を学ぶ ~南カリフォルニア大学パブリック・ディプロマシー夏期セミナー

Page top▲