雑誌『をちこち(遠近)』
バックナンバー

バックナンバー一覧

ブダペスト:若い人々でにぎわう日本文化のセンター

ブダペスト日本文化センター

topic_0709_buda.jpgブダペスト日本文化センターが、商業の中心地で交通の便が良い、このオクトゴンに移転して来て1年4カヶ月が経ちます。360㎡の小さな事務所ですが、ハンガリーでは唯一と言ってよい日本文化のセンターであり、日本語講座と図書館は、毎日若い人々で賑わっています。

日本語講座は、初級~中級の8クラスを週2回、高校生から年配の方まで約120人の学習者がおり、年2回の募集の際は定員を大きく上回る希望者があります。また、図書館も10,000冊程度の小さなものですが、雑誌などを数多く取り揃えて、月平均470人の入館者を集めています。

ハンガリーは、元来対日感情が良い上に、最近は自動車関係を中心とする、日本企業の欧州における生産拠点になって来ており、マジャール人達の日本に対する関心は益々高まってきております。今年からは日本・ハンガリー協力フォーラム事業が6年間続き、また2009年には日本ドナウ交流年を記念して大きな文化イベントの開催が予定されております。我々も人々の関心に少しでも多く応えられればと願っております。

Page top▲

Twitter - @Japanfoundation