雑誌『をちこち(遠近)』
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連載エッセイ

国境を軽々と越えて、各界の一線で活躍する気鋭の書き手によるエッセイや、国際交流基金が各地で行う交流事業に関する連載などをお届けします。一緒に世界旅行をするような気持ちでお楽しみください。

2020.9.29New

2019年度 国際交流基金地球市民賞受賞団体インタビュー
地域から世界へ 人と人とをつなぐ歩み<3>

文化・芸術による地域づくりや、多様な文化の共生、国際相互理解等を目的に、日本全国で多くの団体が国際文化交流活動に取り組んでいます。国際交流基金は、そんな人々をサポートしようと1985年に「国際交流基金地球市民賞」を創設、日本と海外の市民同士の結びつきや連携を深め、互いの知恵やアイデア、情報を交換し、共に考える団体を応援しています。
第35回となる2019年度の受賞団体のひとつ「ハート・オブ・ゴールド」(岡山県岡山市)の代表理事・有森裕子さん(五輪女子マラソンメダリスト)に、スポーツを通じた国際協力の可能性等について伺いました。

2020.9.15New

2019年度 国際交流基金地球市民賞受賞団体インタビュー
地域から世界へ 人と人とをつなぐ歩み<2>

文化・芸術による地域づくりや、多様な文化の共生、国際相互理解等を目的に、日本全国で多くの団体が国際文化交流活動に取り組んでいます。国際交流基金は、そんな人々をサポートしようと1985年に「国際交流基金地球市民賞」を創設、日本と海外の市民同士の結びつきや連携を深め、互いの知恵やアイデア、情報を交換し、共に考える団体を応援しています。
第35回目となる2019年度の受賞団体のひとつである「国際児童・青少年演劇フェスティバルおきなわ実行委員会」(沖縄県那覇市)代表でフェスティバルの総合プロデューサー、芸術監督を務める下山久さんに、フェスティバルの歩みや、世界の舞台芸術を子どもたちへ届けることの意義等について伺いました。

2020.8.14

2019年度 国際交流基金地球市民賞受賞団体インタビュー
地域から世界へ 人と人とをつなぐ歩み<1>

文化・芸術による地域づくりや、多様な文化の共生、国際相互理解等を目的に、日本全国で多くの団体が国際文化交流活動に取り組んでいます。国際交流基金は、そんな人々をサポートしようと1985年から「国際交流基金地球市民賞」を贈り、日本と海外の市民同士の結びつきや連携を深め、互いの知恵やアイデア、情報を交換し、共に考える団体を応援しています。 2019年度の受賞団体である「四日市市立西笹川中学校多文化共生サークル」(三重県四日市市)の担当・佐藤紀文教諭に、地域や教育現場における取り組み、多文化共生への思い等を伺いました。

2020.2.25

「三陸国際芸術祭―秋―」レポート
芸能の源流を訪ねて(後編)

2014年から始まった、三陸地方と東南アジアを郷土芸能を通じてつなぐ取り組み「三陸国際芸術祭」。国際交流基金アジアセンターと三陸国際芸術推進委員会が主催し、三陸地域とアジアの郷土芸能団体が互いに行き来して芸能を教え合うだけでなく、新たな共同制作を行う等、さまざまな展開を見せています(国際交流基金アジアセンターは2015年から連携)。青森県、岩手県の三陸沿岸4市3町を舞台に、2019年10月26日~11月4日に開かれた芸術祭を訪ねるレポートの後編をお送りします。

2020.1.28

「三陸国際芸術祭―秋―」レポート
芸能の源流を訪ねて(前編)

東北地方には、2000以上もの伝統芸能が存在するといわれています。そんな伝統芸能を通じた交流が、三陸地方と東南アジアという意外な地域をつなぐ取り組み「三陸国際芸術祭」です。 三陸でこれほど多くの伝統芸能が伝承されているのはなぜなのか、そして三陸とアジアの伝統芸能には、いったいどんなつながりがあるのか――。青森県、岩手県の三陸沿岸4市3町を舞台に、2019年10月26日~11月4日に開かれた芸術祭を訪ねました。

2019.12.20

越境するアフリカ映画 ――新たな連携をめざして(vol.3)
FESPACO2019往訪記

2019年2月、わたしはブルキナファソの大地を踏む。赤土が延々と続くワガドゥグの風景は、わたしがこの地に暮らしていた4年前と、なんら変わらないように思われた。このたびわたしがブルキナファソを訪れたのは、アフリカ最大の映画祭であるワガドゥグ全アフリカ映画祭(FESPACO)に参加するためである。[第7回アフリカ開発会議(TICAD7)公式サイドイベントのシンポジウム「越境するアフリカ映画――新たな連携をめざして」(2019年8月29日)で配布されたサイドブック『アフリカ映画の世紀』収録記事を転載]

2019.12.20

越境するアフリカ映画 ――新たな連携をめざして(vol.2)
アフリカ映画との出会い 佐藤忠男氏(映画評論家)インタビュー

アフリカ映画を特集した映画祭としては、日本で初めて1984年に開催された「国際交流基金アフリカ映画祭」。委員長を務めた佐藤忠男氏(映画評論家)へのインタビュー記事です。[第7回アフリカ開発会議(TICAD7)公式サイドイベントのシンポジウム「越境するアフリカ映画――新たな連携をめざして」(2019年8月29日)で配布されたサイドブック『アフリカ映画の世紀』(国際交流基金発行)収録記事を転載]

2019.12.20

越境するアフリカ映画 ――新たな連携をめざして(vol.1)
映画とアフリカと日本の「私」

2019年8月29日の夜、横浜桜木町にあるシネコン・横浜ブルク13を会場に「越境するアフリカ――新たな連携をめざして」という名のシンポジウムが開催された(主催:国際交流基金、外務省、ユネスコ)。これは同時期に横浜で行われた第7回アフリカ開発会議(TICAD7)の公式サイドイベントという位置づけのもので、討議に先立ってアフリカ映画『密林の慈悲』(2018年、ジョエル・カレケジ監督、フランス=ベルギー=ルワンダ合作)の上映会も行われた。

2019.2.22

ジャポニスム2018 (Vol.2)

 ジャポニスム2018の一環として、日本のマンガやアニメに関する展示をパリで開催することになり、その企画構成を担当しました。  政府の事業でマンガやアニメを海外で紹介しようということになる背景には、まさにその海外で、日本のマンガやアニメが博してきた人気があります。

2018.6. 1

ジャポニスム2018 (Vol.1)

西側諸国から見ると、日本は東洋のなかでも最も東の端に位置します。かつてヨーロッパ人は、東の果てに存在する文化国家に神秘性を感じ、強い関心を持ちました。
 マルコポーロは「東方見聞録」で日本を「黄金の国」と紹介しましたが、西洋社会がこの国に強い興味を持ったのは、その文化の独自性によるものだと考えます。
 文化というものは、生きるためのエネルギーです。新たなる価値を創造し、人生を奥深く豊かにするものは文化の力に他なりません。国際社会では、経済の力の方が目に見えやすいですが、文化の持つ力は本来、経済よりもはるかに大きなものです。

Twitter - @Japanfoundation