2025.11.14

日本語教育は、単なる語学の学びや言語習得に留まらず、人生のターニングポイントへと導き、夢に向かう道を鮮やかに彩る羅針盤となるかもしれません。学ぶことで開かれる、新たな可能性やかけがえのない経験。その先にどんな希望や喜び、未来をもたらすのでしょうか。
本特集では、ポスト日本語教育の視点から、「教える人」と「教わる人」、そして「支える人」それぞれのその後のキャリア形成に光を当て、多様な人々の人生ストーリーが織りなす豊かな国際交流をお届けします。
そんな物語の扉を、あなたも開けてみませんか?
トップストーリー
ブレイク芸人・いぜんさんが語る、笑いと学びの交差点
日本で芸人になることを目標に日本語学習を開始したいぜんさん。
その先で出会った学びや新たな可能性とは?
Behind the Scenes
マレーシアで日本語教育に携わった私が辿り着いた、地域共創という仕事
日本語教師のアシスタントとして日本語授業のサポートや日本文化を紹介する「日本語パートナーズ」としてマレーシアに派遣された宮川凜さん。日本語パートナーズを経た後のキャリア形成とは?
Behind the Scenes
宮崎里司教授×パトリック・ハーランさん対談
「いま必要な日本語教育の役割とは」
早稲田大学教授の宮崎里司さんとタレントのパトリック・ハーランさんが、ユーモアを交えながら未来へのヒントを語り合いました。